忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]
今日は待ちに待った遠足の日である

今僕たちは大気圏外まで来ている

歩いてきたので数時間かかった

地上から大気圏外までは、何本かタワーが伸びており

ネットで公募した見ず知らずの友人が世界各国からタワーを上ってきた

宇宙に遠足に出かける輩は今では珍しくないため、

最近ではタワーの途中のポイントに餌箱が置かれていたりする。

そこで僕らはタワーに溜まっている電気を吸って元気を回復する。

電気があれば何でもできる。

タワー同士は大気圏外で蜘蛛の巣状につながりあっているため

どこか適当なところで僕たちは落ち合った。

大気圏外まで出る人は少なくないといったが

僕たちはまだその先に行こうとしている

月だ。



先人達は月にも同様なタワーとネットワークを張り巡らせ

地球と月とを結ぶタワーも浮かせてくれた

だから僕たちは歳月がいくらかかろうとも歩いて月まで行くことができる

しかし同士の1人が言った「いっそのこと火星まで行かないかと」

実は火星と地球を結ぶタワーも中間地点に浮いている

月と地球を結ぶタワーはもうすぐくるが、

それに乗ると火星とを結ぶタワーに乗り遅れてしまうので

どっちにしようか迷った。

そうするとほかの1人が「冥王星まで行くことにすればいいじゃない」

と言ったので、

行き当たりばったりで月への遠足は冥王星行きに変更された。

惑星には、ほかの天体との重力の釣り合う「ラグランジュ・ポイント」というものがいくつか存在する。

c85ca801.JPG






軌道タワー
4be91fa9.JPG








赤(内側へ)と青(外側へ)がラグランジュ・タワー


惑星上から宇宙に出る「軌道タワー」が、惑星の重力と自転による遠心力の釣り合いで浮かんでいられるのと同様に、惑星同士を結ぶ「ラグランジュ・タワー」は惑星と天体との重力や遠心力の釣り合いを利用して浮かんでいられる。

だからこそ、タワーは惑星付近にしか設けることができず、たとえば地球と火星の所有するタワー同士が最短の距離でつながるのは、地球と火星が「会合」する780日周期になる。2年ちょいだ。

それまで、僕たちはのんびりと地球側のラグランジュタワーを歩き進めた。

先人達、「地球人」の知恵のおかげで、僕たちは地球人でいうところの「昆虫」くらいのサイズで生活できるようになった。

これくらいのサイズだと、空気がある限り落ちてもそんなに痛くないし、飛ぶことも容易だ。その上、重力と垂直な壁に張り付くこともできる。

だから、僕たちはガスが充満しているタワーの中でなら安心して進むことができる。

それに、タワーの充電を食べることができるようにもできていて、充電しだいでは先人の言う「新幹線」に相当する速さで走ることも飛ぶこともできるようになっているらしい。

ちなみに、タワーはそれ自体が太陽光を受けて発電している。

地球と火星の距離は「会合」するときで8000万kmくらいあるので、時速300キロでぶっ飛ばしても片道30年くらいかかる。

冥王星まで行くとなるともっともっと桁外れの時間がかかるだろう

でも、僕たちには寿命がないから、ふらっと行って戻ってくることが可能だ。

実際、地球に特に連絡もせず、友達を置いてきた。個体の寿命が100年程度の先人たちの感覚ではそういうわけにもいかなかったらしい。



地球出発から160年後くらい

ひとまず海王星までたどりついた

当初、冥王星まで行こうとしていた僕たちだったが

海王星までは各惑星が平面状にあったから渡りやすかったものの、

冥王星はこの平面に乗っかっていないため、ここで引き返そうかとも思っている

面白い景色も見れたし

まあ冥王星やら海王星に行って特にすることもなかったので

これからまた160年かけて戻ろうかなと

あるいは各惑星で降りたり衛星に寄ったりしてもいいかも

寄り道して会合周期を待つなんて時間は

今から思えばタワーを歩く時間に比べたら屁でもないようだからねえ

残念ながら一番近い隣の太陽「プロキシマ・ケンタウリ」まで行く方法もないし

まあ・・・ないこともないんだけどねー

勢いよくラグランジュタワーを飛び出してそのまま漂ってれば1500万年程度でつくかもしれないしねぇ・・・でもみんなとはぐれちゃうだろうからずっと退屈だろうと思ってねー

帰りますか。のんびりと。

隣の太陽までの橋が作れるようになったらまた今度作りに来ればいい。





※軌道タワーは既存のアイデアで理論もありますが、
ラグランジュ・タワーはオリジナルなので、強度問題などはまったくの未知数です。できたらいいなー程度に。



にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析