忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] [2142] [2141] [2140] [2139] [2138]
2013/10/28追記:Excelファイルupしました!


放送力学の「熱と温度」と「力と運動の物理」をやっとの思いで見終えた

「熱と温度」は熱力学だとてっきり思っていたらいつの間にか化学だった・・・
しかし苦手ということに変わりはない。こちとら熱力学も苦手だし、化学も大の苦手だ!

「力と運動の物理」は、どうせ古代物理だろって思ってたら痛いとこ突かれた。
量子力学でもない、相対性理論でもない
かといってニュートン力学よりは新しく、汎用性のある物理体系というものがあったなんて想像もしてなかったんだ・・・

ラグランジュ方程式とかいう言葉は知っていたけどね。


いやぁこれがまた皮肉なことに
ラグランジュ方程式からハミルトーニャンの正準方程式を経て
ようやく量子力学を理解する糸口になるってのに
先に量子力学を知ったせいか
この途中のラインが全然すんなり頭に入らない屈辱w


ポアソン括弧はなんてことはない、ただの交換関係じゃねーかって話だ。
(それにしたって括弧の使い方が交換関係じゃねーかってのはおいといて。)


先日、ネットでコピペした付け焼刃の知識で2重振り子のカオスな振る舞いをいちおうシミュレーションはしたけれど
さっぱり理解できてない><
2重振り子 (循環参照と行列で連立微分方程式を行列差分方程式に)
摩擦のない2重振り子にどうやって摩擦を加えればいいのかすらわからないwwテラヘタレス

それどころかニュートンの運動方程式をさも汎用であるかのように思い込んでいたアホス;ω;



話が飲み込めないながらも、とりあえず最後まで目だけは通しておこうと全部見るには見た。
読んでない。見たんだ。
苦行かと思ったよ!


でも目を通してなんとなく思ったことはあって
「熱と温度」と「力と運動の物理」に共通するわけのわからなさ
それは、「時間と空間以外での微分」がたくさん出てくること。

どうも固定観念に縛られてるっぽい
ここ最近は実用的に使ってなくて、趣味で遊んでしかいないから
相当鈍ってきてる。書き慣れた変数じゃないと落ち着かないなんていう初歩的な段階に戻ってる感がある。

ましてや時間と空間以外での微分なんて・・・

そういえばしたことが・・・
あるな。

あるよ。

角速度とか波数とかで微積分するじゃんか!
フーリエで青春しといて時間と空間以外で微積したことないなんてウソだよ!


そうだ!それだ!
量子以前に屈辱したんなら
古典を量子から攻めればいい!
速度とか運動量での微分は波数や周波数での微分に置き換えればイメージできるじゃないか!
(あ、そういえば波数と角周波数はなんか言葉と式の対応が気持ち悪いよね
波数=2π×波数波数=2π/波長)



でもこれだと、熱力学的な量への展望が望めないんだよなー
熱力学四天王いんじゃん
ギプスだかヘルムホルツだかとか、エントロピーとかエンタルピーとか
いや実際四天王が何人居るのかも把握してないんだよ

だってあいつら呼び名が統一的じゃねえから覚えづらくってさ・・・
単位の違う量がエントロピーとエンタルピーで似てたり・・・
記号だってなんかとってつけたような記号使いやがって他の分野とモロカブりするし・・・記号資源の無駄遣いじゃ><



抽象的なアウトプットばっかりしててなんだけど
抽象的なインプットは苦手なんだわorz
そういや抽象的で思い出したけど
微分って割り算と引き算をほぼ同時にやってるよね。

じゃああまり算も足してみてはいかがか。
って、何々を法とする導関数とか全然イメージわかねえww
そもそも極限取った時点で法もモジュロもくそもないだろうがって気がしてならない
整数論と微積分って相性悪いんだろうか?うーんどうなんだろう?ちょっとぐぐってくるわ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
牧瀬「今だけはアインシュタインに文句を言いたい気分。ねぇ岡部、時間は人の意識よって長くなったり短くなったりする。相対性理論ってとてもロマンチックで、とても切ないものだね」

岡部「いやその理屈はおかしい!お前今全力で釣ってるだろ!!」

牧瀬「お・・・お、岡部のバーカバーカ!もうしらないっ!」

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析