忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホーキングによればブラックホールは多かれ少なかれ光りながら質量を減らしてるらしくてな
その式がこいつらなんだよ

P=-dE/dt[W] エネルギーEと電力Pの関係(時間(t)微分)
S=4πr2[m2] 半径rの球の表面積S

π≒3.1416は円周率
ここまでは本当に当たり前の式たち


P=σST4[W] 黒体放射の式。絶対温度Tのときに放つ放射電力P
E=Mc2[J] 変換効率100%のときのエネルギーEと質量Mの関係

c=3×108[m/s]は光速
σ=5.67×10-8[W/m2/K4]はシュテファン・ボルツマン定数

ここまでがちょっとだけ当たり前の式たち
量子論と相対論の最初の先っぽが出てきた

ここからがブラックホール関連の式

r=2GM/c2[m] ブラックホールの半径rと質量Mの関係

G=6.67×10-11[m3/kg/s]は万有引力定数
でも割と知名度アリ

そしてこれが真打、ブラックホールの蒸発の式

T=hc3/(16π2kGM)[K] 質量Mのブラックホールが蒸発するときに見える温度T

h=6.63×10-34[Js]はプランク定数
k=1.38×10-23[J/K]はボルツマン定数

このたった6つだけの式を元に、質量Mがどのように移り変わるかを計算してみた

とりあえず変数をMとtだけにするために式を合体させるとこうなる
dM/dt=-σh4/(212π7G2M2c2k4)
Mとt以外は定数なので
A=σ(h/k)4/π/(26π3cG)2とおくと

dM/dt=-A/M2 ①

となってかなりすっきりする
この微分方程式を解くのはすごく簡単。
移項して

M2dM=-Adt

の両辺をそれぞれ積分すればおk

M3/3=-At+C

積分定数は1つでいい

M3=C-3At

t=0でMは初期質量M0なので
M03=C

M3=M03-3At

が導かれる

なんかピンとこないので、何かいい例がないかと思っていたところ
宇宙の全質量をブラックホールにしたらどうだっていうのがあって
(もちろん全部ブラックホールなのでもう何も食えない状態)

だいたい宇宙の質量は陽子1040個分の10倍くらいの質量(ダークマターを考慮に入れた)でできているようだから1.7×14[kg]として
この質量を持ったブラックホールが蒸発しきるのに8.6×1086年かかると計算されたから、「宇宙のエンドゲーム」に書かれていたブラックホールが全部蒸発する時代「10100年後」には当たらずとも遠からずなのではないか


そういえば不思議な
ブラックホールの質量って半径の1乗に比例すんのな
ほかの天体とかだと半径の3乗に比例するのにな(密度も考慮せなならんが・・・もしかして密度が半径の2乗に反比例する・・・わけなくね?)
だからブラックホールの質量の減少度合いは質量の2乗だから半径の2乗で、体積でなく表面積に反比例するってことになるのかなぁ(微分方程式①参照)


今度暇なときに、どうしてブラックホール蒸発の式がああなるのか導けたらいいと思ってる


シュテファン・ボルツマン定数σとボルツマン定数kの関係
σ=2π5k4/(15c2h3)





にほんブログ村 科学ブログへ

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析