忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あった・・・ここにあった・・・やっと見つけた

またしても昨晩眠れなかったからタキオンとタイムマシンとエントロピーの本をパラパラめくってたんだ
タキオンの本はこないだ一通りみたんだけどそんな記述はなかった

でもようやく見つけた
タイムマシンの本のほうに
「タキオンのエントロピー減少効果」!!!!1
都築さんあっさり書きすぎだぜ・・・
ほらな、胡散臭い系のタキオングッズ商法の人たちだって元ネタがなきゃやらないんだよ
負の絶対温度だとゥ!?
参考文献はテルレツキー氏
都築さんはテルレツキー氏の主張には少し懐疑的

テルレツキー氏の本名はヤ・ペ・テルレツキー
名前からして怪しくないのかどうかわからん><

「テルレツキー 絶対温度」でぐぐると3件しかヒットしない
あせった・・・今ぐぐり直したら0件だった
テレルツキーって入力してた・・・昨晩の今日の記憶力オソロシス

そこが密林のレビューで、もう本はほとんどありませんよーとのコメント付きオソロシス
もう自分で確かめるしかないじゃないか・・・
ラノベにありがちだな
「失われた研究を引き継ぐ者」
やだぁーそんなたいそうなもんじゃないってヴぁ*´^д^`*


しかしエントロピーの定義を調べなおしたところ
エントロピー増大の法則はエントロピーをSとすると
S(前)+∫(d'Q/T)≦S(後)
とな
絶対温度TがマイナスでエネルギーであるQもマイナスだったらやっぱり増えるじゃないか>!!<

それともタキオンがらみでもd'Qはプラスにもなりえるの?


負の絶対温度でぐぐるとそんなものはないとか統計力学上のプラスマイナスが逆転した幻みたいな概念でしかないっていうのしかヒットしねえええ

でも考えたらあっさりだったわ
-E=kb*(-T)なんだよな
たぶん
そういやこの熱力学は相対論的なんだっけ?




それから、「反粒子がなぜプラスの質量を持つのか」関連でぐぐっても目的に合わないろくでもない内容しか釣れないから困る

反重力だの→質量プラスなのはわってるんだっつーの
「実験・理論ともにプラスの質量は決定的です」だの
→理由を説明してくれよ!どんな理論展開でプラスになったんだよ!
あとgdgdな議論になってる2chとか

これじゃマイナスのエネルギーを持つタキオンが時間を順行する反タキオンとして観測されるべきなのかどうなのかわからないじゃないか!

とりあえず反フォトンがフォトンそのものだってことはわかった。
たぶんほかの反ルクソンも似たような感じなんだろう
グラビトンはそうなんだろうがグルーオンについてはちょっと保留
きっと常に過去に飛ぶ先進波が観測されないのも同じ理屈だと思ってる


ターヂオンに反粒子と粒子の区別があるのは了解済みだ

反粒子は過去に飛んでるのに未来に飛ぶように解釈しなおすことで質量をプラスに、重力を引力に認識してる
あるいは質量がプラスでもゼロでもマイナスでも同じだけ重力に影響されるからっていう理屈も絡んでるかもしれない
とは思ってる。
実際、粒子と反粒子の非対称性は「ミクロな」時間の非対称性にもつながるわけだし、そんな理屈でいいとは思うんだが。


じゃあタキオンはどうなる!?
なんか仲間はずれっぽくね?
あるいは過去に干渉した時点で別の宇宙に行くからそこだけ別物扱いなの?
タキオンだけマイナスのエネルギーあるいは(静止でない)質量が正味で観測されるべきなの!?




昨晩さっと計算した時点で、タキオンと違ってルクソンをどんな速度で見ても連続的に反ルクソン(仮)に変わるなんてことがないことはわかった。
グラフから、エネルギーがマイナスでも波長がマイナスでないことがわかった。
振動数についてはようわからん。マイナスの光速で乗除するかどうかがわからん


あと都築さんのこの本にもちらほら間違いがある気がする
ささいな式とかグラフとか。



タキオンの運動量と速度が逆向きなのがいまいち理解できん・・・
時間逆行の場合だから当たり前なのか?



速度無限大でエネルギーゼロのタキオンからはエネルギーを受け取れないので、反発係数1で摩擦ナシの弾性衝突みたいに見える
衝突でタキオンにエネルギーを与える可能性は?
エネルギーが残っているタキオンとの衝突ではどうなる?
タキオンが生まれ持ったままのそれぞれの速度で飛び続けるのもおかしな話じゃないか
速度と向きくらい時々刻々と変えろよ
でもそれはチェレンコフ光の放出によるものではおそらくないな
実験しなくてもわかる。ルクソンにすらなんら荷を持つ素粒子がないのだからな。(たぶんグルーオンにさえも)
エネルギーのやり取りはターヂオンとの衝突で行われるべきだ



とりあえず未発見であった実験にみんな不備があったようでよかった
んなこったろうとおもった



やっぱりそうだ、タキオンを発した側にとってある速度以上のタキオンは未来に進むが、発した側とある速度以上の相対速度を持った受け取り側からは「過去に」受け取ったように見えるんだわ
時空図の傾き具合を考えてたら
その条件 uv>c^2
がすんなり理解できたわ
u:発射側から見たタキオンの速度
v:発射側から見た受取人側との相対速度

これならものすごく早いタキオン相手なら歩く速度の人間同士でも過去に情報を送れる。
歩く速度を1.4m/sだとすると
タキオンの速度が歩く速度分の光速の2乗以上あればいいから
秒速2パーセク以上の速度があれば過去に何らかの情報を送ることは可能

あと、どんどんぶつかって往復してくれればどこまでだってさかのぼれる

1パーセクは3.26光年
1光年は1年間に光が進む距離
光は1秒間に30万km進む。






にほんブログ村 科学ブログへ

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析