忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3432] [3431] [3430] [3429] [3428] [3427] [3426] [3425] [3424] [3423] [3422]
プログラム変数のアスタリスクとアン(挟)サンドって、なんか粒子と反粒子みたいだな

って思ったんですが

データとアドレスだとあんまり対称性が高くないというか
そもそも二元論かどうかもわかりませんし

アンパサンド(転置)のアスタリスク(複素共役)をつけて初めて、エルミート共役なんじゃないかと思ったら
あんま大っぴらになんもいえねーなっていうか


むしろ、データバスとアドレスバスみたいに、32bitがなぜ今更ギガもメガもキロもつかない32とかいう小さな値なのか
みたいな意味合いで話したほうがいいだろうなっていうか。



たとえばドゥイッダーD(だいれくと)メールを送る区域が30区画に分かれていて、それと同じだけ担当者がいたとしますよ

「第9番地に8軒分用意して」って命令文の「第9地区」がアドレスバス(ポインタ)だとして
「8軒分」がデータバスというわけですよ。U5さんじゃないよ-□-□-牛虫暇勿言吾


その区画に入れる家はギガ軒とかたくさん取れますが
30区画っていうのを30ギガ区画にしても仕方ないじゃないですか
というか、32bitってのはこの30って数値そのものに相当するんじゃなくて、30の桁数、十進数でいう2桁の「2」のこと、だったんじゃなかったかな



indoイント型でdataと宣言しておいて、&dataとするとデータのアドレスの値となり
逆に、インド型で*dataと宣言しておくと「data」自体の値はポインタ(アドレス)となり
「*data」でデータそのものの値に戻る
らしいです。



そういえば昔、なんかやった覚えがあります。
半角英数文字で、小文字を大文字に変換する演習に似てる気がします。

aからAまでのポインタとしてのベクトル(1次元26文字分)を小文字ポインタ?に足せば、大文字になる
逆にaからAまでのポインタとしてのベクトルを大文字ポインタ?から引けば、大文字が小文字になる

みたいな。




そんなことを昨日は布団の中で考えながら「考えるのメンドクセ」状態になって眠れたのですが

そういえば熟睡する直前にまた1の複素3乗根(多価)について考えていたような気がします

クォークのカラーチャージ、あれってなんで、わざわざベクトルとか行列使うんでしょうね?
すでに複素数が幅を利かせてたからでしょうか、それとももっとほかに意味が・・・?
もしカラーチャージを複素数で表せたら
1がRレッドでwがBブルーで、wの2乗(あるいはwの複素共役)がGグリーンで
-1が反Rレッドで-wが反Bブルーで、-w^2(あるいは-w*)が反Gグリーンで
でもグルーオンの重ね合わせとかどう表現しましょうかね
exp(jw)+exp(jw^2)とかで重ね合わせになる?
クォータニオンをクォークニオンにするのは無茶ぶりですよね
相対論の四元ベクトルですらクォータニオンとは相性悪いっぽいのに


三相交流とも絶対相性いいと思うのに、なぜかぐぐってもあんま出ない。
ポリアネス


そういえばついでに、ゆゆ式でもクォーク(あるいはレプトン)扱ってほしかったなー
ゆずこ「猫の目はタウニュートリノに反応する神経細胞が少ないんだってー」
ゆい「お前ニュートリノ振動とか好きなのにな」
ゆずこ「あ、私今死んだ」
野々原ゆずこ

いや、でもそれを言うならひだまり荘のほうがいいかな

ゆい→さえ
ちなつ→ヒロ
としのー→宮子
あかり→ゆのっち
なずな→ボトムクォーク(毛根を)
のりすけ→トップクォーク(全部引っこ抜いて)
わぁいあかりうにキャラメルだあいすき
それは別のゆゆだよ(主に髪型で分けてみました)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析