忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]

あるいは京アニ3作品2文字ずつ取って
クい☆ナた!
あるいは
けラ☆ナた!

4文字だと思っていたタイトルがいつの間にか6文字に

ナたの部分はひぐらしじゃなくてです^^


最近はさほどではないが忙しく、それに加えて平日に日記を書く分を合わせるとなかなかアニメを見る時間がなく
夏のあらしなんて先週のBパートから見てなかったもんだから
今日一気に消化したのは7作品分くらいになるんだよ(今日は土曜日)
・夏のあらし先週分Bパート
・夏のあらし今週分全部
・一度生で見たディケイド全部
・ハルヒ残り10分
・ハヤテ2
・東のエデン
・けいおん

 

アニメを見た

・けいおん
あずにゃんは澪にゃんと同じパートを担ってるような気がするんだが、キャラ増やしすぎってことはないよね?
唯と同じパートじゃね?
ってお黙りなさいよ^^
じゃあ軽音部は実質何人構成になるんだ?
・唯
・澪
・率
・麦
・憂
・沢
・和
・梓
の8人か
もう小規模オーケストラ始めちゃっていいんじゃね?


僕はけいおんの唯とのだめカンタービレ!ののだめはよく似ているように思えるのだがやはりみんなは「そう言われなければそう思わないほど」でしかないのだろうか
寝癖やズボラなところ、やるときはやる子だったり妙な口調だったり
共通点は結構多いように思えるんだけどな


今日のOPにはあずにゃんがさりげなくというか中途半端にというかそんな感じで挿入されててまあ嬉しかったかな
EDは相変わらず4人でやってたね

しかし挿入歌の作詞と作曲が紬と澪ってのはそれでいいの?
中の人的には違うんじゃないの?

 

演奏シーンがことごとくカットされてほかの画面でごまかされているように見えるのはやはりそこが空想科学アニメではなく音楽アニメだからということなんだろうか
軽音楽ファンからのツッコミを華麗にかわすテクニックなのだろうか

 

 


・東のエデン

エデンシステムの優れている点は画像認識に口コミを参照する技術が確立している点なのかなとか思ったり
でなきゃ今時のコンピュータだけでどんな画像も認識するまでには至らないだろうし

それに対して世間コンピュータはなんか胡散臭く感じた
実際起動させれば家庭用パソコン1台では到底動かないようなスペックを要するはずなのに、画面上ではさりげなく小窓で表現されているあたりは別にいいんだ

ニートに向かうような知識の偏り具合の人間があらゆるカオス的状況を計算範疇に収め、予測できるほどにまで確立させたって言うのもいまいち納得がいかない
あるいはこの開発者「パンツ(板津)」の俗に言う「リア充氏ね」のようなもので、ネットの情報をうまく取り込むだけで外界となんら接触しなくてもすべての正確な情報は取りうるよっていう思想に基づくのであれば、筋が通っていなくもないか・・・。

しかしやはり、セレソンなどというネット非公開の情報などをネット上のどこから正確に大量に取得できるかというのがポイントになってくるわけで、そうすると既存の因果関係の理論からはいきなりパンツの将来予想が「英雄、そしてその死」と変化するのは考えにくいな、と。
まあ何か確率的、あるいは超自然的何かの法則を独自につかんでしまったのなら別かもしれないが。


しかしそれ以上に思うのがネーミングであり「世間解析システム」ならわかるが、なぜに「コンピュータ」と名づけたかということなのである。


それにしても残るセレソンが5人というところで最終回1個前になったな
1個前でえーっと1人ないし1人現れて、その前で2人一気に現れた、のか?
展開もコードギアス2並みの丸め込み方ならあと1回で風呂敷たたみこめるんじゃないかってとこまできたっぽい気もするよ


そうすると、僕が思うに映画の内容は本編で出てこなかった残り5人のセレソンを含む話なのではないかと思ったりするわけだが。


それとも、実は2クールあるとか・・・?
でも各サブタイがネタバレされてるっぽいしなぁ
それに「たった11日間の物語」でもなくなりそうだし
まあ本編放送中に映画化された例は仮面ライダーであるわけだけどさ


ノイタミナ枠で2期やった例はまだ2つしかないんじゃなかったっけ
のだめとハチクロだった気がするんだが、どっちも1期目は2クールだった気がするんだよな、wikipediaによると。

 

 

・夏のあらし
これもだいぶクライマックスっぽくなってきたな
1クールで丸められそうな気もする
やっぱサマータイムマシンブルース型のタイムパラドックス回避法でよかったんじゃないか?
原作は読んでないからわかんないんだけど、少なくともアニメ版の場合、
歴史はタイムトラベラの存在も含めて最初から決定されてた世界観でやっぱ合ってるんじゃないのかな
はじめちゃんもそう言ってるし
ここでまたどんでん返しってこともないんじゃないかなたぶん
1回くらい前ではパラレルワールドっぽいことも言ってたけどその線は消えるんじゃないかな
あらしさんが助けた人たちを助けたいってそもそもの理由も「わかっちゃう」からなのだから、それ以外に元々死んでたって根拠はないわけだし


あれ?でもちょっと待てよ
「の」の字の話でパラレルワールドの話になったんだよな
あれは結局60年間そこにあったけど誰も気づかなかったってことでいいのか?

ぶっちゃけ、幽霊の方たちも実質60年間年を取らなかったわけじゃないんじゃなかろうか
あ、でも通じる相手がいなかったら普通の人間なわけだから過去から現在まで飛ぶ方法がないのか

もし60年未来にジャンプしてるんなら60年間気づかなかったっていうのはおかしな話で、たった数日~数ヶ月気づかなかったって話に過ぎないわけだよな

 

それにしてもカナコの中の人が誰なのか忘れて調べるたびに堀江さんでびっくりするんだが
なんというかだんだん老けてきて役が変わってきたのか
声に幅が出てきたのか

昔だったらむしろヤヨイの側だったと思うんだよ堀江さんは

 

10話は2桁だけどまだギリギリ漢字1文字、つまり一言で言える歌詞
残りの3話のOPの歌詞はどうなるんだろうな
最後は13使わないで「最後」関連の言葉使えば済むのか


にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析