忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1984] [1983] [1982] [1981] [1980] [1979] [1978] [1977] [1976] [1975] [1974]
シュレディンガー方程式を使って水素原子様の波動関数を解いていたら
いつの間にか微分がめんどくさくなって代数に置き換えてみて
行列表記したらなぜかうまくいきそうで

代数の定義から許容される状態がなんかあるんだけどこれ物理的(波動関数)にあらわせないよ?ナニコレ?
(半整数の出番が与えられました:禁止されていないものは存在しなければならない)

→実はスピンという物理的実体でしたー。^^

スピンっちゅうのはなんかうまく表現できないけど
なぜか現象を再現できるからまあいいや。


スピンを考慮するとフントの規則パウリの排他律としてうまく表せる。
ここでようやく、パウリ行列とパウリの排他律が同一人物からの産物だと認識がつながった。


スピンという量はどうやってもなぜか抽象的にしか表現できないらしい・・・まじかよ・・・



パウリ行列ってのはこんなやつなんだってさ。

なんてモン考え付きやがったんすか・・・

行列が単位ベクトルを表すなんて・・・しかも2行2列の複素数で3次元をあらわすってなんなの。
どういう発想なの?
あんたらには背徳感というものがないのですかっ!


パウリ行列を5行5列で簡潔に表すと
・2行2列の行列で
固有値が全部±1の実数
トレースがゼロで行列式がマイナス1
エルミート行列であり、ユニタリ行列でもある。
・パウリ行列の積には次のような関係が有る
σi・σj=δij・σ0+虚数単位・εijk・σk (ijk:1,2,3)
・(固有ベクトルが何を意味するのかは紙一重でさっぱりわからない)
交換関係ってなんぞ・・・


ええー・・・
δijが「クロネッカーのデルタ」って呼ばれてるのはあとから知りましたが・・・これって単位ステップ関数ヘヴィサイドの階段関数を微分した「デルタ関数δ(x)」とすごく似てません!?
δijのi=jがδ(x-x0)のx=x0に相当する、みたいな。

εijkは「エディントンのイプシロン」っちゅう名前があるんすか・・・初めて見ました。
順方向だと1、逆方向だと-1、それ以外だとゼロですかー・・・


って、ちょっと待ってくださいよ!?
このイプシロンとデルタって、極限を論じるεδ論法ってやつと関連あるんじゃないんですか!?

自分、εδ論法習ってないみたいなんで、wiki見てもよくわからなかったんですけど・・・文字だけだとパッと見キツいわー



もうちょっと調べてみたら、f(x0)→aになる極限の変数aに当たる微小量がδで、関数値fに当たる微小量がεらしい。
じゃあエディントンのεとはあんまり関係ないかもしんない。(・ω・`)



・・・あれ?
同じものをかけたら単位になって
違う2つをかけたら残りの3つ目になって
掛け算を逆にしたら符号も逆になる・・・

あー
これモロに3次元の単位ベクトルじゃないすか・・・


でもそういえば行列同士の掛け算がスカラー積なのかベクトル積なのかよくわからんすな
どっちかっていうとベクトル積って印象すけど
じゃあスカラー積どこいったん?



やばい・・・これはやばい・・・
関連項目にクォータニオンがあるよ・・・
4行4列と2行2列が混在してるよ・・・どう理解すればいいのんじゃ・・・

あークォータニオン・・・こんなに便利だったのかー
これを使えばおっぱいや地球が簡単にたゆんたゆrn
さて、複素数ですら相性の悪いエクセルに
マクロなしでどうやってスマートに四元数の演算体系を導入するか、そこが問題デスネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析