忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パケット アンジェラ・バルザック

拍手[0回]

PR
また時間がなくなったからサボる。


11のn乗がでかくなったらipアドレスみたいに
その上60進法的な感じで、なおかつ桁があふれないように

1.2.1
1.3.3.1
1.4.6.4.1
1.5.10.10.5.1
1.6.15.20.15.6.1
1.7.21.35.35.21.7.1
1.8.28.56.70.56.28.8.1
1.9.36.84.126.126.84.36.9.1



1.15.105.455.1365.3003.5005.6435.6435.5005.3003.1365.455.105.15.1


11の15乗だと、少なくとも6500進数(ざっぱ計算)くらいは必要になるのかな



2017/8/25+5:39追記
いや、この理屈はおかしい。
6500のn乗の重みが考慮されていない

拍手[0回]

ぞいのポーズでクネクネする獣機人間さーぼるちゃんを仮面ライダービルド開始までにMMDで召喚したいんですが
変な方向に腕回らないってまじなんですか

拍手[0回]

けものフレンズは、とても、いい意味で僕をクッタクタに疲れさせてくれる。

放送当時の最終回付近は、もらい泣きで相当疲れた。

放送終了後は寂しさで潰れそうになった。

その少しあとは2次創作でギャン泣きした。

それから少したってオーストラリアの動物園に行くころには、無条件で思い出し涙が出てくるパブロフの犬状態からは回復できていた。

ツイッターを始めて、ヒトのフレンズを探すことにした。

けものフレンズ新作アプリの制作が発表されたので、公約通りスマホを買った。

スマホでツイッターをやっていたら目が疲れるようになった。

肩もまた心なしかこるようになった気がする。



再放送が始まった。

普段の生活リズムが、一般の人と睡眠時間は同じなんだけど、3時間ほど前倒しになっているリズムなので、
仕事帰りに夜が明けてからもずっと起きてからの、朝飯のちけもフレのリズムになった。

再放送前はよくやっていた二度寝をしないことにしたら、やたら疲れる。




ところで
間違って本を4冊借りてしまったことへのプレッシャーから、まったく進んでいない。

今日、せめて7章は木曜までに終わらせようという極めて小さな目標を作った。

C#とMMDのポージング、どちらを優先するかと言われればC#だ。


いい本に巡り合えた。
買ってもいいんだけど期限付きのレンタルのうちに読み進めないと飽きそうで困るので
なるべく買う前に一通り読み終えておきたい。
しかしこの図書館は大学図書館で、結構人気の本でもあるので、独占したら悪いと思っているし
すでになかば独占状態のような気もする。(よく借りるんだ)

いつ買おうか迷ってる。


今(よくわからないまま)演習してるのが、
クラス(7章)
その次が継承(8章)
さらにその次が配列(9章)

僕の場合

7:複素数
9:行列
8:複素行列

と考えてもいい。当面の野望はこれだ。
それ以降は・・・いや書かないでおこう。


ところでコイツを見てくれ。
英語なんてわからんでもいい、数学がわかればなんとかなる。
それどころかめっちゃ感動するからいいから見てみい


たーのしーでしょー?ねえたーのしーでしょー?

拍手[0回]

アルパカはすべてを見ていた。(BGM:ぼくのフレンド)


人類がまだ繁栄していたころ、ブリリアントパークは体長3000kmほどのジャパリパークに吸収合併された。

ラティファ様はいつの間にか人間体からアルパカと人間の混合体のような姿になり
何らかの異変で人類はパークから姿を消し

ラティファ様は記憶を失う。

いつのころからか記憶を失う呪いは解け

ラティファ様はふらふらとどこかに遊びに行くようになった。

ずっと孤独だったラティファ様には、孤独のつらさはいまいち理解できなかった。

ある日、ラティファ様は放浪先の小屋でカフェを始めた。

ずっと客を待っているうちに、だんだんと訛っていき、孤独の意味も知っていった

突然、3名の人間のような者が客として現れた。彼女らはフレンズと名乗り
自分のこの姿もフレンズであることが判明した。


以上がことの顛末である。ああ~アルパカ口調のラティファ様を聞いてみたいんじゃあ~

拍手[0回]

アインシュタイン3大MAX大名言

って大3つ入ってるよね」

「2つじゃね?

拍手[0回]

(けものフレンズ)つけなかったら、そのまんまじゃねーか!


実はけもフレ1期のフレンズには家持ちフレンズが意外と多いという話をしたことがありましてね

固定資産を持っていないのはハンターぐらいかってことになったんです。

じゃあハンターはどこで寝るんだ?

そうだ!セルリアンの中を住居にしよう!


というわけでできたのがセルリアンカプセルホテルコーポレーション!!


乗り物としても機能し、住居にもなる。ジャパリバス同等の多機能ホテル「せるりあん」

使わないときは、へしをパッカーンしてしまっちゃおうね~!

フレンズ専用の住居です。
フレンズはじゃぱりまんでサンドスターを補給しているので
そのサンドスター分を無機物に分け与えることによって
いつでも住居&乗り物になるセルリアンを召喚することができます!

拍手[0回]

なんだこのデジャヴは・・・?って思ったら読み切りの連載開始だった。

いや、それ以上に何かデジャヴったんだ。

たぶん、ジャンプで連載中の「僕たちは勉強ができない」のデジャヴだと思う。

というより、「僕たちは勉強ができない」の連載開始時にデジャヴしたのを

今日、デジャヴ返しされた感じがする。

貧乏な男子主人公が複数の女子の家庭教師をする。ここまでだけだが、結構一致していると思う

「牛丼の牛抜き」みたいな謎メニュー選択の冒頭もなんか似てた気がする


この読切、半年も前だったのか。



追記:

今確認したんだけど
「五等分の花嫁」読切2017年8号
「僕たちは勉強ができない」連載2017年10号
ほぼ同時期だったのか。


ちな「五等分の花嫁」連載2017年36、37号

拍手[0回]

うろ覚えで、「量子コンピュータはアナログコンピュータです」とかうっかり言ったのが、SNSの閉じた世界でよかった。

いやもしかしたらこのブログですでに言ってるかもしれないけども。


ググったらほぼほぼ1件目でトンデモ認定されてた。orzごめんよぉ

キュービットとかいう、ビットに似た単位を使ってる時点で察しろよって話なんだよなorz



どうも、汎用性の話とごちゃ混ぜになって、アナログと認識されがちになったのかもしれない
汎用性ってのもあってるのかな?
「チューリング完全」って、見たサイトでは言ってた。


うーん、いまいち苦手でよくわかってないんだけど
wiki

「表計算における数式の処理などで、繰り返し処理を『どうやっても実現できなければ』それはチューリング完全ではない」

って書いてあって、なんかすごく親近感がわいた。


これは・・・かつての僕では・・・?

僕は、プログラミングを仕事に活かそうとして失敗したことがあって
それをプログラミングのせいにしたかったんだけどできなくて、
過去と向き合った結果またプログラミングの世界に戻ってきつつあるんだけど


プログラミング恐怖症の間もシミュレーションがしたくて仕方なくて
どうやったらできるだろう?

って試行錯誤してたら

いつの間にか「マクロを使わないExcel」でシミュレーションをやっていたんだ。


昔から僕はすごくバグ耐性がなくて
職場というか、卒業研究でも失敗してるんだけど
そのあたりで、ほぼ初めて大きなバグに出会って
デバッグが全然うまくいかなくて失敗したんだよ


デバッグの仕方がいまだによくわからない。


だから、2次元平面で変数全部が見渡せるExcelなら、バグが取りやすかったんだと思う。

でも、それって2次元配列にラベル(シート)を加えた3次元配列を
now関数や循環参照で疑似的に繰り返し命令に見せかけてただけで、
チューリング完全とは言えないんだよな、たぶん。


チューリング不完全だと薄々気づいていながらも、どこまでできるか試したかったんだと思う
それほど、プログラムが怖かったんだ当時。たとえ趣味でもね。
それしか道はないと思ってて、僕はこの先、チューリング完全になる事例だけを扱っていくんだっていうあきらめにも似た。



wikiへの親近感ってのはたぶんこういうことなんだと思う。




それはさておき
いつうっかりトンデモ爆弾を投下しかねない危うさがおそらく僕のブログにはあると思う
漠然とした記憶を思い出して思いこみ、しばらくしてそれがねつ造された記憶だった
なんてことがわりとしょっちゅうありそう。

整頓されてないし、エンジョイ勢なんだよなぁ。ごめんな、漂着して読んでくれてるみんな。



それと、停止問題を勘違いしていた。
停止することが問題ではなく
停止しないで無限ループになるほうが問題だったのか!

拍手[0回]

ハンドスピナー スピノル かばんちゃん隠し芸シリーズ けものフレンズ MMD
 かばんちゃんモデル:schwarz様
ウェイターのトリック」かばんちゃん 
現代物理、特に相対論と量子論の両方が絡んだ素粒子物理・理論物理界隈に
テンソルという名前の数学がありまして
どうも、ベクトル・スカラー・テンソルと並ぶもののようなんですが
厄介なことに数学を使わないでイメージするのがとても困難なようでして

竹内薫さんのツイスター理論のブルーバックスなんかだと
苦肉の策みたいな感じで、この「ウェイターのトリック」を例に出して説明してました。

ベクトルの平方根とも呼ばれるこのスピノルというものは
その名の通り、2階のテンソルである行列よりも1階のテンソルであるベクトルよりも階数が低く
なおかつ0階のテンソルであるスカラーよりは階数が高い
1/2階のテンソルと呼ばれることもあるそうです。

だからなのか、元に戻るのに1周ではなく2周必要らしく
それを体現したのが「ウェイターのトリック」らしいんですが、このトリックの名前の知名度があまりにも低いので、けもフレブームに乗っかって知名度を上げてみようかなとか思ってかばんちゃんに隠し芸をしてもらいました。
スピノルを習った人には、もしかしたらこの例を知りながら名前をしらない方もいるのではないでしょうか。「ウェイターのトリック」です。
盆やコップを落とさずに手を回転させて元に戻す方法だそうで。


よかったらこちらもあわせてどうぞ
 金太郎飴みたいなきびだんご
金太郎飴がきびだんごみたいに柔らかかったら、メビウスの輪を90度だけ回してひっつけられるよねって図です
側面4面が1つになってます




13:59追記

拍手[0回]

いまならいける気がするんや!!!!
angela×アンジェラ・バルザック

拍手[0回]

ペンギンがド近眼という話を聞いて、PPPが全員メガネをかけている図を想像して
「なんか嫌かもな」って思いました。G-onらいだーす世代の量子きのこですこんばんわ。

でもカッとなってテレビの中に入った団体客のみなさんもいることですし
デザインが違ってスタイリッシュで絵になれば別にいいのかなとか思ったりもします。


あ!それでマーゲイなのか!とも思います。
誰かマーゲイのメガネをPPPでかけ回すみなみけおかわりOP風動画をよこすのです。


メガネをかけ回す描写を想像していたら、声真似ができれば僕もマーゲイになってサンドスター浴びて口移しでおっぱいがニギニギ飲めるのかなとか想像して牛乳吹きました。


PPPで物流トランジスタ・・・
そういえばPPP(エネルギー保存則をガン無視するモノポールトランジスタ!?)は
代替わりする前はPIPだったとか。

ペンギン・絶縁体・ペンギン・・・

そういえばけさのけもフレが始まる前のモスバーガーのCMも

新モスバーガーをC-MOSバーガーと空耳したんでした。


PPAPはなんでしょうか
ペンギン・P型半導体・行列A・ペンギン・・・?

親鳥のウンチを食べて免疫をつけるペンギンの赤ちゃん・・・難易度高すぎるわ
鳥類のウンチってタイミング測れないじゃんか



そういえばまだ餌付けがどうのこうのいわれる前、大学付近の駅前で
暇だったからハトに餌やってたんですよ
餌やったら手乗りハト簡単にできるだろうなーって軽い気持ちで。
そしたら手に乗って食ってる最中もウンチしまくりなんですよそのハトども。
手はまだいいけど肩に乗った時点でウンチするのだけはやめて!とか思ってあんまり肩には乗せなかったような

当時は鳥インフルエンザなんてのも全然知られてなかったから、なんかすげー自由だったなー

拍手[0回]

昨日寝ようとしてた時にふっと思い出して、ケータイにメモして安心して寝ようと思ったら寝付けなかったのでムクっと起きて、ガイドブック眺めてました。


思ったより統一感ない感じで
蝶ネクタイとかネクタイっぽいのはだいたいの猫科フレンズに言えることなんですが

ネクタイなのか蝶ネクタイなのかという基準はあまりないようで
ネクタイかつ蝶ネクタイなのはあからさまなキツネ(キタキツネとギンギツネ)くらいしかいないみたいです。

ネコ目イヌ科キツネ属がどうのといったわけでもないっぽい

ライオンなんかも蝶ネクタイじゃなくてネクタイだしなぁ
もしかして「がおー」か「にゃー」で分けてるとか?
だとしたらヒョウとユキヒョウあたりを見るといい?


そういえばサーバルちゃんはフレンズ化してなぜか「がおー」という癖がついたのでしょうか?


追記:
ユキヒョウはヒョウより少し小さめらしいですね。
がおーとにゃーの違いは「背の高い人の声が低い」みたいなものという意見を見たことがありますが
ヒョウが平均体長160cm
ユキヒョウが125cm
だとして、3割も違わないのにそこにラインがあるのかーって納得するのはちょっと早いような

独立属Unciaとすることもある。
まじで?

拍手[0回]

朝バイト、昼墓参り、午後バイト、夕方歯医者。疲れました。


今日は感想書いてお茶を濁そうかなと。


なんというか、緑いロボットつながりでいうと、いろんなところがゼーガペインの上位互換
そういわざるを得ない感じがしました。



ゼーガの消化不良だった部分を補ってリメイクしたというか
尺は圧倒的に楽園追放のほうが短いのに、いい感じに収まってる。

この尺ならレンタル中に2周はできそうな気がします。

あと、尻派でも貧乳派でもないので申し訳ないですが
ヒロインのおっぱいがすごい!

エロくないのがまたイイネ!
チラっとしか見せないところもなかなか。
そしてラストでは一貫して電脳世界の中でも服着ちゃってるって言う。
これはMMDの本の表紙にしたくもなりますわ。
モデリングした人も楽しかっただろうなぁー

ディーヴァの中の人たちは性欲なんて快楽以上の楽しみを色々知ってるんだろうなあ

おおもとのDNAって実物が存在するのに、ネット上で集めたパーツ次第で、胸の大きさとかが変わって、それを現実世界のアバターにも適用できるってのはあれか
巨乳になる遺伝子スイッチを押した的なやつかな?


CGがすごくきれいです。
まあ、僕が普段最高圧縮で録画してるアニメをブラウン管で見てるせいもあるかもしれませんが
きれいです。
ハーモニーのときも思いましたが、綺麗です。
やっぱりそれDVDのせいなんじゃryいやなんでもないです


ああそうそう、ちょっとハーモニーっぽさもありましたよね。伊藤けいかくさんの。


水島監督といえばダイガードをめっちゃ推してるんですが
ダイガードとは毛色が違ってこれはこれで素敵です。


それと、虚淵さんの脚本でこんな清々しいのを見たのも初めてだと思いました。
子供向けのガイムですら結構鬱エンドだったってのに。
鬱展開やらないと書けないって誰でしたっけ?岡本倫さんだったか虚淵玄さんだったか忘れました


(まあ、ゼーガを見てからの数年間の間で僕の価値観もずいぶん変わったと思いますので、一概にゼーガの上位互換と言ってしまうのは乱暴かもしれません)



ディーヴァの中のいわゆるゼーガ風にいえば幻体、これの姿でいることがメリットだけではなくちゃんとデメリットもしっかりとあるっていう点を
ゼーガでは言葉と理論で言っちゃった気がするんですが
楽園追放ではアニメでできる描写で描いてくれた気がするんですよね。


やっぱり1ゼーガって言われた原因って、夕方に深夜アニメみたいな内容を放送した
というかその分かれ目の時期だった
それだけじゃない気もするんですよね。

下手にメカニズムを量子情報理論と開示したのがちょっとまずかったのかもしれません。
この辺は明らかにしないでストーリーを進めていった方がよかったんじゃないかと思うんですよ、まあ後から思えばの話ですけど。

お笑いで言うところの、説明的滑り芸になっちゃってた感というか。


CGはどうだったかな・・・
ゼーガは・・・あんまり思い出せないんですが
ヴァンドレッドの時代よりはよくなってたような気もします。
ヴァンドレッドも頑張ってはいましたが、時代が時代で、時々何やってるのかよくわかんない描写とかありませんでしたっけ



じゃああとは、ゼーガの映画を見ますか。
うまくなった花澤さんは、どうやって無知の知を得たのか、そこがすごく気になるんです!
なんかもう、ゼーガの映画を見る姿勢が完全に防御態勢で
まるでまどマギの続編を見るような感じになっちゃって草




ところでゼーガペインEDにシティハンターのアレを入れる動画を探したらがっごうぐらしくらいしかありませんでした
サンライズ同士なのに・・・うぐぅ



3モブの豪華さが異常wwww林原めぐみさんと高山みなみさんと三石琴乃さんwwww
 
 
 
 
 
ああそうだ、アンジェラのグラフィグ状態とデフォルメ状態と変顔がすきです結婚してください。あ、でも普段はそのままの君でいて。おっぱい

拍手[0回]


大人とは異質すぎて気づかないだけで、
着実に何かを得てるはず。


今社会人がけものフレンズを見て感じてることとはそりゃぁ違いますよ

でも、子供の柔軟な発想は、大人には見えないんだ。

それで、その子供が大人になって、振り返る。
今の大人はそのころにはもうジジババになってて、将来の大人の言ってることがわからないか
伝わらないか、ただそれだけだと思うんだよ。



ちゃんと恰好の前例があるんですよ。バーチャル3部作っていう。

作ろうと思えば、余裕次第で作れるんです。大人も子供も楽しめる番組って。

よくわからないなりに、スネーカーと唯との対話をちゃんと
「超速理解する女児」と誰もが思ってたでしょうし

宇宙の眼の仕組みだって、よくわからないなりに理解しようとはしてましたからね。全力で。

いろんなところでもう何度も言ってる話ですが
量子力学に憧れたのは恐竜惑星の中盤のせいなんですよ。

今でこそ以前よりロマンチストではなくなりましたが
それでも「量子はどうしてこうシャイなのか」とかいう文面を見ればワクワクしますし
量子現象がマクロ化する例を見つけたっていう報告は楽しいですも!


変なポイントに食いついて
「演算処理に変数が多すぎて実用的ではないですね」
「二つに分かれてた意識が一つになったからって、このもって生まれた食欲が減退する理由にはならないと思うよ」
なんて言葉を丸暗記したり

軌道リングの「ねじれモーメント」ってワードがずっと引っかかってたり

これ考えた人常温超伝導とブラウン運動好きだよなーwwwとか思ったり



けものフレンズを見た子供たちがどんなことを思うかなんて、僕の固まった脳にはもうさっぱり予想つきませんHAHAHA



そういえば、フレンズたちがアニメ版でも文明を扱えてることって
ある意味でオブジェクト指向のたまものなのかなって今日ふっと思いましたね。


やーそのうちガチで未来の大人が経済って概念をなくしたりしそう。



20年前、僕は「車好き」と「自動車の自動運転」は両立なんてするんだろうかって思ってましたし、何が起きるかわかりませんよ

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析