忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
 
ステップ関数を積分した出力を、1.25倍して負帰還したときの応答の例のようです

どこぞの過渡応用のような時定数が目立つ曲線になってました。

これをオペアンプとかでやりたいんだけどなあ
困ったことに、直流電池と抵抗だけのシンプルな回路においても何かがうまくいきません
陰解法がどうとかいいやがります。

電流計を設置しようとしたらエラーが出るし、いまんとこわけわからんです

(本が10年前のもののようで、当時の「scicos」記載だから、なんか不安なんすよね・・・)

拍手[0回]

PR
訳:歩くの面倒くさい




しーぽんの技だよ(CV:野中藍さん) シーマンのフレンズ

昔ね、ガラパゴス進化したアニメ制作会社があってね
Excelでアニメ作ってたんだって。
ポリゴン表示をすっぱり諦めて、ワイヤーフレームだけで作った世界観を、
透明な世界と言い張って開き直ったら意外とウケがよくてね

拍手[0回]



この状態遷移図に相当する有向重みなしグラフの隣接行列は以下のようになります。
 


つまりこういうことです。


この2乗である

は何を意味するのかというと


このように、2フレーズ連続で歌う歌い方がも6通りしかないことを意味しています。(行列の中に1が6つしかない)


3乗や4乗、5乗も同様で3,4,5フレーズ連続で歌う歌い方も6通りしかないことを意味しています。
 
 







 




そして、6乗は単位行列です。

これが意味するのは

起点のことなる自分自身への一周が、6パターンだけあるよということです。

無向グラフや、重みつきになると、もう少し複雑になると思います。
(重みつきはまだ計算したことがありません。我々は習いたてなので)

拍手[0回]

行列(犬:♂)は掛け算の順序が交換できる複素数(百合)を妄想し
複素数(猫:♀)は掛け算の順序が交換できない行列(BL)を妄想し

長らく行列(♂)と複素数(♀)の交流(交尾回路理論)はなかったのです。

量子力学(地球人)が、生殖器の刈り取りのために、お互いを忌み嫌うように行列惑星と複素数惑星を洗脳していたのです(ヴァンドレッド並感@岡本倫さん)

拍手[0回]



トレースがゼロなので、うっかり固有値を求めてみたくなりました。
まず行列式は、

このようなマトリョーシカ展開の繰り返しなので、-1になります。


この
トレース=ゼロ、デターミナント=マイナス1をヒントにしておきましょう。



これも、同じような掃き出し法の繰り返しで、マトリョーシカ展開ができ、
簡単に解ける6次方程式になりました。


ガウス平面の上下左右対称、ど真ん中の六角形の状態に固有値が並んでいるわけです。

つまり、非負行列に対応するペロンフロベニウスの定理は>(大なり)ではなく≧(大なりイコール)であって
横長・右寄りだけでなく、上下左右対称のど真ん中も含んでいたということになります。




では、固有ベクトルはどうなるかといいますと
 
おそらくこうなるはずです。

規格化もしてやると、ユニタリ行列の性質「逆行列がエルミート共役」が使えて便利でしょう。



しかしながら、このような煩雑な固有値・固有ベクトルを求める以前に

この行列は6乗すると単位行列に戻るのです。A^6=A^0=Eということです。

つまり、固有値・固有ベクトル、これらは少しも大事ではなかったのです!!!!!1

拍手[0回]


こいつの特性方程式が6次方程式なのも忘れて無我夢中で解いてしまった。


λ^6=1になったからいいものの、ガロア理論の範疇超えてたの忘れてたから
一歩間違えたら死んでいたかもしれない


かといってまったくあてがなかったわけでもなく
トレースがゼロで行列式がマイナス1になるから、
つい、なんとかなると思ってしまったんだ。

いや、なんとかなると思ったかどうかも定かではない。
固有値がカブるかどうか気になって仕方なかったんだ


λ=exp(jnπ/3)



やぁ、ゴールデンウィークははしゃいでしまうね。

拍手[0回]

小さな電車を走らせたりできないかなあ(誘導電動機)


audacityが無理ならscilabにやらせるぅ・・・ですかねえ?
Excelのマクロでjpgの読み書きができるのに
同じくexeファイルが出ないscilabに音声ファイルの読み書きができないわけがないんですよ
よく考えたら信号処理・制御工学用の言語なんですし


イヤホンジャックでたーのしーことさせたいなあ
まあ増幅云々は後段にま か せ て



動的逆立ちしながらモータで歌うロボットとかできないかなあ

あ、そういえば、誘導電動機って、それ自体をセンサーとして使うことってできるんだろうか

やっぱ自走する楽器ってロマンだよなぁ
けいおんとかばくおんとか、響けユーフォニアムとかはがねオーケストラとか見てるとつくづくそう思う

拍手[0回]


重みなし有向グラフ理論  隣接行列 それが大事 アルゴリズム 状態遷移図
行列のできる力学相談所 量子力学?




ターミネーター不在につき、インピーダンスマッチングできませーん!

拍手[0回]

けものフレンズ 救命戦士ナノセイバー

かばん「あれ?サーバルちゃん?おかしいな。えながないよ!?」

サーバル「ハァハァ・・・え?なに?どうしたの?〃△〃」

かばん「801穴がない!どうして!?801穴がないフレンズ!?」

サーバル「かばんちゃん、急に何言いだすの!?」

かばん「だってボクの脳(かばん)内には遺伝子レベルでヒトの記憶が・・・」

博士「かばん、その知識は間違っているのです。元動物のメスには穴は3つあったのです。鳥類とか有袋類とか単孔類の話は今はおいといて」

かばん「あった・・・?ある、ではなく、あった?(ハイライトの消える音)」

助手「はい。フレンズ化の際に3つとも絶滅したのです」

博士「フレンズは永遠に不滅なので。」

助手「不滅なので。」

かばん「ちょっと待ってください!1つ目の穴はいいとして、残り2つが消えたら、生物はいよいよ何をもって生物なのでしょうか!?」

博士「かばん、サーバルの毛皮のこの部分をよく見るのです。」

かばん「パンツに・・・尻尾用以外の穴が、ない・・・!」

博士「サンドスターを浴びたフレンズはもはや生物ではないのです。」

助手「我々は生物を超えたのです。我々に戯れは似合わないので。」

博士「我々は超えたのですよ。JOSHU~。」

かばん「そ、そんな、ばかな・・・!?」

博士「そもそも、動物としてのヒトも、無生物を目指して進化していたのですよ。」

助手「生物は生物として生まれ、無生物に向かって進化していく、これが生物の進化の1つの可能性、人類への収束進化の行く末なのです。」



徹「知性があるから生物であるとは限りませんよね?」(CV:ウェンツさん)

ボス「そんなわけあるかーい!」(CV:梁田さん)

徹「お前がそれを言うのか!」(CV:ウェンツさん)

ボス「お前だって言っているではないかー!」(CV:梁田さん)


モーガン「量子コンピュータで思考し、ブラックホールエンジンでエネルギーを調達する。宇宙と我々、生物とははたしてどちらのことを指すのでしょうか」

拍手[0回]

(この娘、頭にシャンプーとリンスつけっぱなしなのかな?毛根大丈夫かな?)

拍手[0回]

図1
図1のような、向きが決まっていて重みが平等な五角形のグラフがあるとします。


ある点が「反時計回りにだけ」隣に移動するための行列Aなので、Aは図1のように定義されます。

このAのべき乗は何を意味するのかといいますと
図2


図3
たとえば3乗だったら「3つの辺で成り立っているパーツはどこにいくつあるのか」
といった情報を教えてくれます。(図3)

図4

向きがない、すなわち矢印が両方の向きについた「無向グラフ」や、
「重みを考慮したグラフ」だともう少し複雑になるのですが


このようにモデルを非常に単純化することで、
モデルと行列の意味をリンクさせてシンプルに考えることができます。

図5

興味深いのは、5乗つまり1周すると5次の単位行列になって、元に戻ることです。
この組み合わせは、自分自身のところに戻る、たった1パターンしかないことがわかります。(図5)

また、この行列には部分的に単位行列やゼロ行列が含まれているため
適切に分割することで、要素数が大きな素数でも、
2次行列に帰着させて手計算で計算が行えるのがメリットです。

拍手[0回]

クイーカのためにヤギから毛皮を無理やり引っぺがすなんてことはなくってぇ

服だと認識させたら、自然に取れますやんか

拍手[0回]

けものフレンズ ご注文はうさぎですか 8羽 PPPライブ ときめきポポロン ○~  
ご注文はペンギンですか?? 
「アロワナの~」
「YYYY」
マヤ「アートマラナーイ!」

つまりマヤのおっぱいには期待していい、と?

拍手[0回]

なるべくぐぐるのを躊躇っていたワードがあって、こないだちょうど心の余裕ができたのでぐぐってみた。
カタカナの「アスコナイ」で検索したんだ。

関連項目に「くだらない」が出てきて心底安心した。
あのときの気の晴れようはなんというか・・・108イーゴス!としか言いようがなかった。

拍手[0回]

けもフレ2期を予想するにあたって
適切かどうかはさておき、少なくともOPについては、格好の獲物となる素材がある。

ネギま!だ。



しかしあれはシャフトというアクの強い・・・あ
ヤオヨロズの過去作もシャフト以上にアクが強かったね・・・
無事なんとかなってほしい


そういえばシャフト作品のひだまり荘、これは意外とシャフト臭がしなかったような
しいていえば、きらら系なのにアニメ化を4回もしたこと自体がアクの強さになってしまったというか、そんな感じがする



ひなこのーとOPで、やたらと元気な「どんちき」を見かける
1月からの3ヶ月間、やたらと空気読みまくった反動が空元気になって表れてないだろうか

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2
8
24 27
28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/01 量子きのこ]
[11/06 NONAME]
[10/12 量子きのこ]
[10/11 にしもり]
[10/05 量子きのこ]
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析