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20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
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「エルミート共役が逆行列のやつ!」

 「それはユニタリだ。」

「歪エルミート行列の指数関数のやつ!」

 「だからそれはユニタリだ。」



「時々ごっちゃになるのん。」

 「小学1年生ならむしろ仕方ねーよ。作者ならともかくな」

「作者がへりくだってキャラの天才設定をするってこういうことなんなー」







作者の気持ちわかられちゃったよ。ウチまったくわかってないのにわかられちゃったよ。

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ユニタリはともかく、エルミートの説明は具体例あげりゃすむだろ
2行2列ならこういうのがエルミート行列だよ

ついでにいうと、 対角化する際の
<|←コレ

|>←コレ
(※ただし行列式の絶対値は1に限る)

がユニタリだよ!

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先日から4次元の任意軸回転がどうのこうの言ってますがもうやだ高次元怖い((´゚Д゚`))

数少ないネットの記事を探し当てたところ、任意回転軸でも4次元では2つ、5次元では3つ、n次元ではn-2つの回転軸があるそうで
まったく想像ついてませんでした!

まじかよ高次元バー最低だな!orz


記事によると、
>もっとも明らかなもので、3次元の任意軸1本と、4次元目を軸としたもう1本があります
明らかじゃねーよ!!!><言われるまでわかんなかったよ!


じゃあなんですか、
仮に4次元目を時間に割り当ててみましょうか
そうすると、3次元中の任意の回転軸1本の他に、
時間軸を回転軸とした3次元全体の回転が・・・ええと・・・わかんない


ct,x,y,zのベクトルがあるとして
ax+by+dzを任意軸にした回転が1つ(スカラーa,b,d)
ctを軸にした回転が1つ・・・?
どうやって回すんじゃーい!

xとyとzが一斉に反転とか回転とかするとかですか?
それってつまり、裏返ったりもする・・・?
そういえば前世紀に聞いたことありますね・・・4次元から見下ろした人が回転させると
3次元の原住民はなんかこう知らない間に外と中が裏返ったりすり抜けたりするとかなんとか
当時は意味がわかりませんでしたが、もしかしてこういうことだったんでしょうか



たとえば我々3次元の人間が、2次元しか知覚できない存在の前で高次元の回転を披露すると
2次元の人にとっては知らぬ間に中と外が入れ替わ・・・る。。。?そんな気もするなぁ
うん



3次元では回転軸が1つしかないっていうのはあれですか
「三角形には余計な対角線がなく、内角の和はちょうど三角形1つ分」みたいなあれですか?




でっかい太陽 you're my people 天体戦士サンレッド
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ちょっと興味本位で、こういうのを考えてみてた。
パウリ行列による回転の実数部分が2次元の回転で
ゲルマン行列による回転の実数部分が3次元の回転で、
パウリ行列の複素数の純虚数よりの部分も3次元の回転なら、
ゲルマン行列の複素数の純虚数よりの部分は8次元回転なんじゃね!?

つうわけでこいつ、

これを手計算するのはすごくめんどくさいんで、

数値計算させようとしていたんですね。
行列の累乗を行ってから、n!で割って累積。(nは項数)
力技でテイラー展開させようとしてたんですwwww



と思ったんですがその前にいったん落ち着いて
ロドリゲスの回転公式の行列が4行4列になったときのことを想像してからでも遅くはないと思いまして

こんなことしてたら、Rの3乗が惜しいところでR^3=-Rにならないんですよ。
5次元(5×5行列)にしてもなんとなくR^3≒-Rになる傾向があったので、
きっと高次元でもノルムの「2乗」が効いてくるんだろうなとは思ってたんです。


もしかして四次元ジャンケン的な、対角線の部分の右手系とかも筋を通さないといけないのかな?って思ってたんですが
(3次元だとうっかり符号を間違えても右手系か左手系どちらかの鞘に落ち着く)


よく考えたらa~fって自由度6つじゃないですか!

4次元なのに6つの回転軸混ぜようとしてたんすよ!おかしいじゃないですか!

a~fの絶対値を1にして、a=1に固定、b~fの何をプラス1、何をマイナス1にすればいいのかって総当たり戦してたんですが、
R^3=-Rになる解がとうとう見当たらなかったんですわwwww32通り試したよwww

誤差じゃないwwwwこれはたぶん計算誤差ではないwwww



ネタバレ見る前に、a~fのどれか2つを0にする総当たり戦でも試してみますわwwww
これがまた右手系のwiki見ても意味が分からんのですわwww日本語でお願いしますwww








相対論でも眺めてたらいいんでねえの
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どうも僕は、この「なくなくない」で混乱するらしい。

戦闘力足りてない?
戦闘力足りてなくない?

まではすんなり頭に入るんだけども
戦闘力足りてなくなくない?

以降だと混乱するらしい。


というのも、何回否定が入ったのかわからなくなるらしいからで
もちろん、偶数なのか奇数なのかもよくわからなくなる。
?があるかどうかで変わってくるのも重要だね。



僕の癖の1つを銀河戦艦の夜風にたとえると
「オニオンをなぞるほうじゃなく、
夏の大△に4つ目のアレガを足し算するタイプ」らしい。

無意識中に繰り返し処理の回数を数える癖があるようだ。


たとえば踏切で貨物列車と待ち合わせしている際に
途中から途中までなので、何両かははっきりはわからないものの
「最低何両は通った」ということは無意識に数えていることが少なくない。


戦闘力足りてなくなくない
も同様なのだが
「戦闘力足りてなくない」の「なく」のあたりでリズムの調子が狂うらしく
否定が偶数回なのか奇数回なのか、ごちゃごちゃになるところを
「戦闘力足りてなくない」ではかろうじてSAN値を保っていられる状態のようだ。
マリオシーケンサの宇宙で、ビッグバンから始まると思ったのに
実はそのちょっと前のインフレーション<でっていう>から曲が始まっていた、みたいな。
 
 
 
まあ、奇数が偶数個あるのか、奇数個あるのかは、原始的だが重要な誤り補正のポイントだと思う。
本棚にロボットが数体入っていたとして、棚全体で何体いるのかといわれると
偶数個入っている棚は省略できる。
そして、奇数個入っている棚の、ロボットではなく棚の数を数え
奇数が奇数個であればロボットは全部で奇数体
奇数が偶数個であればロボットは全部で偶数体

ということがすぐにわかる。


それと、やはり我々は十進数人間なので
十進数での最下位の桁がいくつなのかという情報も、誤り補正ポイントとしては重宝する。
棚が12個くらいあって
棚ごとに5~10体ぐらいずつロボットがいらっしゃるのであれば
最下位の桁だけを足し算して、いらっしゃるはずのロボットの個数の下一桁だけと照らし合わせる、なんてこともよくする行動だと思う。
もちろん繰上りなんて無視だ。無視しなければ簡易の意味がない。



12体のロボットの戦闘力(整数)を棚卸するときも同様に重宝する。
12人のネクストが飲み込んだベプシのかさを棚卸してもいい



まあ、偶数進数だと楽だよね。
3進数とか奇数だったら、もしかしたら1の複素3乗根を呼んでこなきゃいけなくなるかもしれんし
どうするよ我々のご先祖様の右手の指が2本で、左手の指が1本ってそういう種族だったら

でもあれだな
足の指が右足何本、左足何本にしても、手足3つか4つか組み合わせ自由だったら
指の数の合計は必ず偶数にできるんだよな(鳩ノ巣原理)

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と!とりあえず、68平米の部屋が1フロアに4つ入る、高さ120mくらいのビルの奥の
38万キロ先に一辺が7000kmのサイコロ状の月を並べてみたよ!
(意欲保持のためとりあえずスケールのデカイことをやっとくスタイル)

物体がカメラの手前にきたときの例外処理とか、カメラの位置やズームの調整とかはまだまったくしていましぇーん┐=ー=┌

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シャノンの情報量
事象Aの起こる確率をP(A)とするとき、
情報量は希少価値が高いほど大きい。

-lg(P(A))

ミリビットは実在した!?

いや、やはり存在していない。

ただ3ビットで8通り使って2通りあまるだけだ。
サイコロの目には実際0と7がない。

悔しいのう悔しいのう
大文字と小文字の違いが割らないgoogle先生でMBと書いてミリビットと読ませたかったのに




乱数が一度発生してしまえば、さほど難しいという意識はない。
が、乱数を発生させる過程が僕にとっての致命的な知識不足らしい。

たとえば、金球と黒玉の割合が異なる3つの玉袋からタマを1つだけ取り出して
金だったときの確率
そういうのがいまいち計算出来ない。
なるべく、どんな事象でも確率を出せるようにしたい。
そしてシミュレーションして検算するんだ
量子力学の道のりは遠い・・・


条件付き確率・・・まるで習った覚えながない!
爆睡でもしていたのか、あるいは本当にカリキュラムに存在していなかったのか
それと∩と∪がまったく慣れない。∧と∨、あるいはいっそのこと×と+でなんとかならないのか
ただしAの補集合は-Aを使う



========
ああ-で思い出した。
放課後のプレアデスで、超新星爆発の際に「ニュートリノの光」というセリフがあった。
ニュートリノ自体はほぼ無害だし、観測も相当頑張らないとできないんだが
ニュートリノ振動のコメントはあるのに
なぜだろう、d→-ν+p+μ+γのγを見ているとかいうコメントが見当たらない
や、このアプローチが合ってるかどうかも自信はないんだけども
たまにはマジレスが混じってもいいじゃないか
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Yes軸対称の超対称性粒子「スニュー」と、No軸対称の超対称性粒子「ヨシーノ
偶関数 奇関数 Excel 3D 2Dグラフ 傘歯車
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三角錐ってカッチョイイですよねえ´皿`
量子たけのこ 




これってよく見れば、三角錐じゃないですかー
正四面体ではないですけど、正三角錐ですよねー



この体積は、少なくとも
・底面積×高さ/3

・重積分
の2通りの方法で求めることができますよね。


まずは重積分をやってみましょう。

x+y+z=aの平面がxy平面、yz平面、zx平面で区切られた部分の面積を求めればいいわけですから


体積V=∫∫zdxdy になりますよね。
ここで注意しなきゃいけないのは内側のxによる定積分の範囲です。
0~aではなく、0~a-yなんですね。

 V=∫∫(a-x-y)dxdy=∫[ax-x^2/2-xy]dy=∫(a(a-y)-(a-y)^2/2-(a-y)y)dy=∫(a^2-ay-(a^2+y^2-2ay)/2-ay+y^2)dy=∫(a^2-ay-a^2/2-y^2/2+ay-ay+y^2)dy=∫(-ay+a^2/2+y^2/2)dy=[-ay^2/2+ya^2/2+y^3/6]=a^3/6


次に、この正三角錐の底面である正三角形の面積を求めましょう。
頂点の座標をA(a,0,0)、B(0,a,0)、C(0,0,a)、O(0,0,0)として
|AB|=|BC|=|CA|=a√2
なので、ヘロンの公式に入れて

s=3|AB|/2
s-|AB|=|AB|/2

底面積Sは
S=√(s(s-|AB|)^3)=√(3|AB|/2×(|AB|/2)^3)=|AB|^2√(3)/4=2a^2×√(3)/4=a^2√(3)/2 

一方三角錐の高さは、O(0,0,0)からR(a/3,a/3,a/3)までの長さ|OR|なので
|OR|=√(3×(a/3)^2)=√(3×a^2/9)=a/√(3)


体積VはV=|OR|×S/3なので、
V=a^2√(3)/2×a/√(3)/3=a^3/6


整合性が取れましたね^^

というのも、どうして”錐”だと底面積×高さを”3で割る”のかいまいちイメージしづらくて
理由の理解はともかく、”3で割る”という事実をはっきり覚えたかったのです。

三角形の「底辺×高さ/2」ほどはっきりイメージしやすくないじゃないですか。
三角形の場合は「長方形の半分の面積」っていうイメージがあるのに
三角錐の場合は「直方体(六面体?)の1/3の体積」っていうのがどうもいまいちピンとこないのです。


それにしても不思議なのは
重積分を使うと終始有理数で計算が完結するのに
底面積と高さで計算すると一旦無理数が絡んでくることですよ。
これを逆手に取って、モンテカルロ的な方法で√3を近似することができやしないかとか思ってみたりして。



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今、口腔外科的な意味で猛烈に気分が悪いので
かなり雑な日記を書きます




マンハッタン距離というのがあってですね

45度の三角定規の斜辺を歩く際に
「これ細かく見たら距離√2じゃなくてやっぱり2じゃね?」

って疑念に駆られるアレなのですが


確か以前、

斜辺に沿ってマーカーで書いた線の太さが無限に細くなかったとして
ペンの太さよりも細い紙のグリッドに黒く塗られたセルがあってそれを面積的な意味(1次元ではなく2次元的に)で数えることで、
√2を近似的に求めることができる(モンテカルロ法みたいな感じです。たぶん面積を太さで割って長さにした気がします)


みたいなことをどっかに書いた気がするのです。




それで思い出したんですが
2点間の距離の中を「円を描くように」道筋を設定した場合
円の半径がどんなに小さくても
道のりの長さに必ずπが絡んでくる

そんな問題をどこかで見たような気がするのです。


ということは、この「カタチがどんな風なのか」というのと、無理数の属性って対応するんじゃないかなって。
それはとっても熟れ椎名って。たべりゅううう



結果的に丁寧な日記になってしまいましたが、前置きが消せません。記念的な意味で。
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教師「モンテカルロ法で正三角形の面積を求めよ」
生徒「それのどこに需要があんだよ!emoji√3ひとつ導出できてないくせに」
「ですよねー」
「最初から最後までインクルードされてるぜ!」
教師「答え(√3)は聞かれてなかった!」

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数が2つあればそれを結ぶルールが1つ

数が3つあればそれを結ぶルールが2つ

ルールが2つあれば、ルール同士を結ぶルールが1つ、選び出される。

つまり、数が3つあれば、それを満たすルールが1種類抽出されるわけだが

情報不足も甚だしい。

その1つのルールはいかようにも出来てしまうだろう。

たとえば1,2,3といった数列の場合

ある人は「1つずつ増えている」といい、

ある人は「最初は2倍、次は1.5倍、その次は1.5よりもう少し小さいAを3にかけた何かだ」といい

ある人は「差のルールでも比のルールでもなく多項(タコ)式かもしれない」という。



では、まったくルールは皆無なのか

少なくとも、「今増えている」という事実は変えようがないのだから
皆無ではないのではないだろうか
「最初の3つで減っている」というルールは除外できる。

ルールは無数にあるかも知れないが”いかよう”でもないということだ。

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ねこ式だと思っていたがまあねこ識もねこ式もあまりかわらない(情報処理部)

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積分のバーゲンセールですよ~。


ちょっと聞いてくださいよ!楽しかろう数式みつけたったwwwww


は、Aを
  とおくと部分積分より
 
   
さらに
とおくとヨシキ=
  
 
 
ところでAの積分はx=sinθとおいた置換積分で
dx=cosθdθなので
 
  
 
Bはsinの逆関数アークサインをさらに積分したものなので
 
  つまりまたしてもx=sinθとおいた置換積分で
 
ここで部分積分を行うと


なので

Aを積分したスーパー積分人Bをさらに積分したスーパー積分人、これをスーパー積分人Ⅲとでも呼ぶことにしますと

スーパー積分人Ⅲ

第一項と第二項の積分をそれぞれCとDとおきますと

まずDは部分積分より

どちらもDがあるでしょうし、Dについて解きますとその心は

 

次にCを求めますと、これは昔聞いたことがある!スーパー積分人Bと、スーパー積分人Ⅲとかいうやつだ!
 
結局


Bの積分もすごいタイムスペクタクルで循環参照してるので、Bのスーパー積分人Ⅲについて解きますとその心は

 
げっきょく、ヨシキは

ニョロニョロ

おわり。



=========
これがまた、逆の微分を行うと、原始関数から導関数がいともたやすく求まるんですよなぁ

   
※4/27追記
↑×間違えました
↓○正しくはこうです><




しってればこれだけで済むのに

しらないときはこれだけ手間のかかる、この一方通行<アクセラレータ>感。まるで
微積分界のRSA暗号やぁ!
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これまで多数の行を用いて解かれていた積分を、3行以内で解くアルゴリズムが発見された。

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何か簡単なRCL回路の回路方程式をラブプラス変換で解けばいいんだよなぁ

そして逆変換のときにブロムウィッチ積分を用いて、その際に留数定理を使う

あ^~なんかこのパッケージ、心がぴょんぴょんする!



先ほど初期値問題のネタバレを見てきましたが
そういえば最初から初期値・境界値ありきで解いていたような気もしてきました。

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そういえば実際に解いたことあっけ?

初期値や境界値問題を扱ったという発想がなかった気がする
忘れてるだけかな?

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2015年3月1日の日記の続きです。
解の公式 フェラーリの方法 解と係数の関係 複素数 零点探し

q=0のときを青○
q≠0のときを赤△
で同時に示してみたんですが

なんでこんなに出番が不公平<アシンメトリカルドッキング>なの・・・


なんなのこれ
もっとなんとかならなかったの
場合分けしてる場合だったの?いつまでも?
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フェラーリの方法を使えば解ける。だがそれが解せないッ!

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HN:
量子きのこ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
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